原稿を提出するときに,「"Ryumin-Light-Identity-H"が埋め込まれてないですよ」と言われました.

あれ,日本語使ってないはずなんだけど…と思いつつTeXのフォント埋め込み関連を調べていたんですが,全角”(ダブルクオテーション)が含まれていたのが原因でした….全角記号が紛れ込んでいるとなかなか気づかないものですね.

そこで,すべてが半角英数字で書かれているか調べるスクリプトをPerlで書いてみました.

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;

while (<>) {
    unless (/^\p{InBasicLatin}*$/) {
        print "$.: $_";
    }
}

調べたいファイルを引数にして実行すると全角文字を含んでいる行を表示します.(正確には,「半角英数字と半角記号以外の文字」を含んでいる行を表示します.)

ワンライナーでは,

$ perl -nle 'print "$.: $_" unless /^\p{InBasicLatin}*$/' hoge.tex

と書くことができます.hoge.texに調べたいファイルを指定してください.